親が変われば、子どもも変わる

親学ステップアップ 〜親育ちのためのチェックポイント〜(β版)

 以前から、親学の講座や講演の参加者から、「親として学んでおいたほうがよいことを簡単なリストにできませんか」との要望をいただいていました。しかし、数え上げ始めるとそれらはあまりに膨大です。しかも往々にして正解がない場合が少なくありませんでした。子どもと親、それらを取り巻く環境や状況に応じて、必要な知識や技術、判断は変わってきます。リスト化するのは困難と思えたのです。とはいえ、再三の要望にお応えしないわけにもいきません。

 そこで、親学アドバイザーの有志とTOSSの有志から、親として学んでおいてほしいこと、知っておいてほしいことの基本をクイズ形式として提案してもらうことにしました。その上で、当協会にて加筆修正し、暫定的なものですが、わずかなりとも広く親である皆さんのお役に立てるのならばとの思いから本コーナーを作成させていただきました。

 もとより、完璧なものではありません。基本中の基本をできるだけ押さえたものでその数も絞っています。またいろいろご意見もあろうかと存じます。是非、多くの方に参加いただき、ご意見、ご要望、さらにはご提案等いただければ幸いです。

監修:一般財団法人親学推進協会
協力:親学アドバイザー有志、TOSS有志

スタート
一般財団法人 親学推進協会
〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山1403
電話 03-6869-5252 FAX 03-6893-3931